本文へ移動

けやき苑

三鷹市高齢者センターけやき苑

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月のリクエストメニュー

2023-10-25
利用者の方からご希望があり、献立になりました。

さつま芋ご飯
天ぷら
大根の煮物
インゲンの胡麻和え
味噌汁
デザート 柿

利用者の皆様から満足の声が聞かれていました。


地域サービスデー~祝30周年!~

2023-10-16
30周年記念の賑やかな正面玄関
近隣の有料老人ホームの方の作品
太鼓と龍のオープニングセレモニー
人気の血管年齢の測定
ドキドキするボッチャの活動
ワクワクするモルックの活動
認知症サポーター養成講座
美味しいお弁当の販売
街ピアノ(クラリネット)
盛り上がりました歌声サロン
10月8日(日)5年振りの地域サービスデーが開催されました。
今年で30周年のけやき苑、感染対策のため小規模開催となりましたが、
200人程の来場者と共に賑やかな1日を過ごしました。


不思議な植物

2023-10-12
先日、深大寺へ参拝しに行った際に境内で見つけた不思議な植物。
けやき苑の利用者さんがよく散歩先で見つけたからと持ってきて下さり、何度か目にはしていましたが初めて実がなっているのを発見し、写真に残しました。
「昔は石鹸としてもつかわれていたよ!」と教えていただき、水をつけて揉むと泡立つことに驚いた木の実です。
お正月の羽根つきの黒い球はこの植物の種。他にもお数珠やお守りとしても使われている縁起のよい物なのです!!

さて、みなさんは何かわかりましたか?

答えは【むくろじの実】です。

色々と調べると漢字で「無患子」と書き、「子供が患わ無い(病気をしない)」という意味となり、子供も健康を守る縁起の良い木とされているようで、寺院・神社・広い公園に植栽されている事が多いようです。
薬用としても使われていて、秋に果実の実を集めて、日干しにして乾燥させたものを「延命皮(えんめいひ)」と呼び、この生薬を強壮、去痰薬として用いていたとか…。

利用者さんから教えていただいた事をきっかけに色々と学ぶことができました。今度は実が落ちた頃に足を運んでみようかな…と思っています。



昼食に郷土料理

2023-10-02
【秋田県 きりたんぽ鍋】 言わずと知れたきりたんぽ! 鶏の出汁と野菜の味が染みていてGOOD!
【岩手県 じゃじゃ麵 】盛岡市のソウルフード! 味噌の濃くとうま味が絡み合う!
【宮城県 油麩丼】 宮城の登米市の隠れた名物! 麩なのでとてもヘルシー 柔らかくて食べやすい。
季節を感じるお料理やリクエストメニューなど工夫を凝らした昼食。
今回は東北地方の郷土料理を提供しましたので、ご紹介します。

「懐かしい」「珍しい」「美味しい」「旅行に行った気分」「初めて食べた」「作り方を教えて」など、とても好評でした!
食の旅 次回は何処に連れてってくれるのか楽しみです。



夏の夜空

2023-09-04
まだまだ暑い日が続きますが、今年の8月のけやき苑は、涼しげな夏の夜空に包まれていました。音符や星座、星空、街並みをイメージして、7月から1か月半かけて作りました。
完成した夜景の前で、記念撮影をする方も!素敵な夏の思い出になりました。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る